プロタイムズ宇都宮鶴田店 プロタイムズ とちぎ店 株式会社ウチックス

株式会社ウチックスが運営するKPCグループの塗装専門会社 プロタイムズ 宇都宮鶴田店 プロタイムズ とちぎ店  

【栃木市】屋根の構造や屋根に関する用語!その24(石橋)| プロタイムズとちぎ店|栃木市・小山市・佐野市・下野市・足利市・野木町の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング雨もり防水専門店プロタイムズとちぎ店、適正価格で評判の見積もりを実現

栃木市・小山市・佐野市・下野市・足利市・野木町の皆様

こんにちは!

栃木県栃木市・小山市・佐野市・栃木市 地域密着の屋根・外壁塗装専門店プロタイムズ

とちぎ店 店長の石橋です!

栃木市・小山市・佐野市・下野市・足利市・野木町で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

さて、屋根・外壁の塗り替えですが!

お家の塗り替えはたくさんの工程で塗装されています。

屋根・外壁の塗り替えを行うにあたり、知っておくべき工程と

内容を知ることが大切です。

 

22.雪止め金具

 

軒先に取り付けられる金具のことです。落雪防止の目的に取り付けられます。
隣家との距離が短い場合は必ず取り付けるようにしましょう

 

屋根の軒先近くに横一列に取り付けられた山型の金具があります。
この金具は雪止め金具といい、落雪事故防止目的のために取り付けられます。
全ての屋根材には雪止め金具が用意されています。

「雪止めだけの取り付け工事はできますか?」とにお客様からお尋ねいただきます。
新築や改修時に雪止め金具を取り付けないで、後付けを希望されるお客様からのご質問です。
この記事では雪止め金具の必要な地域や屋根とその費用、取り付け方法について詳しく解説します。

1.雪止め金具とは

雪止め金具とは名前の通り屋根の上に積もった雪をせき止める金物です。
通常、軒先近くに取り付けます。
ガルバリウム鋼板屋根だけではなく、化粧スレートや陶器瓦、アスファルトシングルにも専用の雪止め金具が用意されています。
雪止め金具の製造会社はたくさんあり、様々な形の製品が販売されています。
素材も亜鉛鋼板からステンレスまで様々です。
大手屋根材メーカーのセキノ興産では約100種類の雪止め金具が用意されています。
セキノ興産雪止め金具

屋根材やお住まいの地域によって取り付ける雪止めは異なります。

2.雪止め金具取り付けのメリット

雪止め金具は主に落雪事故を防ぐために取り付けます。
屋根における落雪事故は以下のようなものがあげられます。

人身事故

雪止め金具がない場合、雪は大きな塊の状態で落ちることになります。
人に雪がぶつかると危険です。
塊になった雪はかなりの重量があり、直撃した場合、けがの原因になります。
死亡事故も報告されています。

雨どいの破損・歪み

塊の状態で落ちた重い雪は雨どいの歪みや破損原因となります。

カーポートや車の破損

塊の状態で落ちた重い雪はカーポートの屋根や車体の破損原因となります。

3.落雪事故と保険について

落雪事故による損害は火災保険が適用されます。
火災保険を利用して壊れた雨どいやカーポートを修理することができます。
落雪・雪害による火災保険の利用についてはこちら

しかし、火災保険は自己所有の物件だけが適応になります。
隣家への事故は認められません。

隣家への事故は個人賠償責任保証の適用となります。
しかし、個人賠償責任保証は予見不可能な場合の事故には適用されません。
大規模な自然災害や年に数回しか降らない雪の事故の場合、保険会社から個人賠償責任保証が認められない可能性があるからです。

このような背景があるため、落雪事故は紛争が極めて多いです。
実際に落雪事故で弁護士に相談される内容は、隣近所への損害賠償ばかりです。
弁護士ドットコム 落雪事故

結局、隣家への事故対策は雪止め金具の取り付けしかないと言い換えられます。
雪止め金具はできる限り、取り付けてください。
雪止め金具を取り付けることで、近隣住民様への配慮をアピールすることもできます。

 

4.雪止め金具取り付けのデメリット

雪が全く降らない地域には雪止め金具は必要ありません。
それでは、雪がたくさん降る地域に必要であるかというと、それは間違いです。
豪雪地区は雪止め金具を取り付けません。

雪止め金具を取り付けると、屋根面に雪を留めることになります。
つまり、屋根の重量が増します。
建築基準法でも積雪地域の有無は、耐震性能を調べるための重要な基準となります。
特に旧耐震基準(昭和55年以前)の建築物は、雪止め取り付けの影響を考慮する必要があります。

したがって、豪雪地区は屋根の重量が増すため、雪止め金具を取り付けません。
雪止め金具を取り付けることで屋根の負担が増加します。
豪雪地区では自分で屋根に上り、雪下しをすることが日常となっています。

年に数回、雪が降り積もる地域こそ、雪止め金具が必要になります。

 

 

栃木市大平町に外壁屋根塗装の専門店のショールームは、塗装体験型ショールームです。

ショールーム内に本格的な家の模型もあり、お家の劣化状況や塗装のイロハが分かるようになっております。

もしお家の事で気になることがあれば是非ご来場頂ければ、その解決方法が見つかると思います。

塗装を検討されている方、塗装に関して質問や気になることがある方は、

是非お気軽にプロタイムズとちぎ店 ㈱ウチックスにお問い合わせくださいませ。

お待ちしております。

栃木県栃木市・小山市・佐野市・下野市・足利市・野木町で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店プロタイムズとちぎ店 までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ

0120-300-028

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

栃木市・小山市・佐野市・下野市・足利市・野木町 最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

栃木市・小山市・佐野市・下野市・足利市・野木町の外壁塗装&屋根工事なら、

数少ない自社職人在籍のプロタイムズとちぎ店にお任せください!

栃木市・小山市・佐野市・栃木市の施工事例はこちら

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市・壬生町で創業94年、累計施工実績15,100件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら